【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月06日

よくある質問 Q&A

◆よくある質問をまとめました◆

練習会の日時について教えて下さいはてな
主に日曜の午後の時間帯にやっています。都合により土曜日のこともまれにあります三線
回数は、月に1~2回のことが多いと思います(最近は、ほぼ月に2回のペースです)。

見学したいのですがはてな
予約不要で大丈夫です。練習日がわからないときは、プロフィール欄にあるメールアドレスまでご連絡下さい。(音漏れしないように常時ドアを閉めています。入りにくいかもしれませんが、誰も気にしないので開けて入って下さい)

お金はいくらかかりますかはてな
入会金500円 毎月500円です。
1ヶ月に一度も来られない月も支払い義務があります(年会費を分割して払っているイメージです)。まとめ払いも可。3ヶ月以上滞納されると会員資格は停止になり、入会金から納め直します(その場合の支払金額は1000円です)。市の練習施設が有料なので、その費用や資料代などに充てさせていただきます。

三線を持ってませんが…はてな
最初のうちは持たれずに来られても大丈夫です。練習用に自分のが必要になると思いますので、折りをみてご自分で購入して下さい。購入の斡旋はしていません。(以前やっていた無料貸し出しは現在はやっていません)

教えてくれる人はいますかはてな
ある程度教えられる人がいるときと、経験の浅い人ばかりのときがあると思います。営業ではありませんので、そのあたりはご了承下さい。
特に希望されれば、無料で個人指導もいたしますが(スケジュールの都合のつく限りで)、練習室の予約や支払いはご自身でお願いします。個人の場合は、時間は一回1時間以内程度でお願いします(要予約)。
協会団体等に属する指導者はいませんので、コンクール受験を希望されるかたは、協会団体等に属する三線教室や研究所をあたって下さい。当会では受験資格は得られませんのでご注意願います。

全くの初心者ですがどれくらいで出来るようになりますかはてな
早い人で、その日のうちに数曲弾けるようになります(童謡レベルの曲)音符オレンジ
沖縄の曲はほとんどに歌詞があります。唄三線と言いまして、難しいのは唄いながら三線で伴奏をつけることで、個人差ありますが、ある程度真面目に練習できる人で半年程度はかかるとお考え下さい。

会の決まり事について教えて下さいはてな
ほとんどありませんが、最低限の常識はふまえていただければと思います。他の会員に著しい迷惑を及ぼしうるかたについてはお休みまたは退会願うことがあるかもしれません。具体的には、伝染病の疑いが著しいとか、各種勧誘のかたなどです。
短い時間ですが、一種の共同生活ですので、各自が自分勝手なことを言っていたら成立しません。他人を思いやり、自分が折れることもないと、練習曲ひとつにしても全員レベルはばらばらですので。先に進んでいる人ほど、他の人のためにという心が必要になると思いますハート

演奏を頼みたいのですがはてな
まだまだこれからの会ですので、演奏時間は長くて20分以内、曲数は5曲以内程度が常識的に聴く側の限度とお考え下さい。単独出演の有料公演などは受けられません。「涙そうそう」「島人の宝」「花」などのポップスは原則として演奏いたしません。三線の会は基本的に民謡や古典などを練習する場所で、ポップスの歌い手はおりませんのでご了承下さい。歌い手をご用意いただける形やピアノ、バイオリン等とのセッションは歓迎いたします。こちらから出演料を提示することはありません。常識におまかせいたします。
  


Posted by sansinzamurai at 00:10Comments(0)三線の会の紹介

2014年01月05日

2014年


毎月2回程度 練習会をやっています。
初心者の集まりです。
参加希望のかた(真面目に出来るかた)は、まずはプロフィールにあるメールまでご連絡下さい。

富山三線 かりゆし会 
2014年度
(部長 I・部長 T)

最近の練習曲・・・「瀧落菅撹」 三線の曲では数少ないインストゥルメンタルの曲です。ハイポジションをきれいに弾きましょう三線
  


Posted by sansinzamurai at 22:57Comments(0)三線の会の紹介

2007年04月29日

富山かりゆし会の紹介

◇富山沖縄県人会 2002年6月25日発足
 富山沖縄県人会を母体に沖縄芸能・三線の同好会「富山 かりゆし会」が発足。

 毎月2回程度、富山市芸術創造センターで練習会を行っています。三線をやりたいかた募集中。全くの初心者のかたも大歓迎です。入会金…500円 会費…参加ごとに500円
 ※1年以上全く連絡も活動もない人はやめられたものとみなされます。再度入会手続からになります。
 (詳細はこちらまでメール下さい。見学はいつでもどうぞご自由に。 toyamakariyushi@yahoo.co.jp ) 

 
◇会長 久場研二(沖縄県名護市出身・富山市在住)
 連絡先 川畠茂(かわはたしげる) toyamakariyushi@yahoo.co.jp 

◇テーマ曲があります。「富山沖縄交流の歌」
 記念の歌の作詞はなんと!! あの島唄の大御所の「登川誠仁」さん。

      

◇これまでの主なイベント 
 2002年8月 上運天有二さんとともにミニライブコンサート
 2005年10月 魚津市新川文化ホール大ホールにて公演
 2006年8月  富山中央植物園にて上運天有二さんとともにミニライブコンサート
 2006年9月 TBS系NEWS23キャスター・筑紫哲也さんを表敬訪問し演奏しました。




 2007年2月 沖縄民謡歌手・古謝美佐子さん来県の際に表敬演奏しました。古謝美佐子さん、佐原一哉さん、胡弓の若林美智子さん、大國さん、ハニーグレースさんとともに。

 2006年11月19日(日) 朝日町サンリーナ 「沖縄の踊り」(舞踊)
 2007年7月14日 朝日町らくちーのでの催し
 2008年5月17日(土) 沖縄フェスティバル 富山東別院
 2008年8月7日 入善ふるさと七夕祭り(舞踊)
 2008年11月9日(日) とやま芸術パーク祭(三線)

◇メンバー 20代から70代まで、県内外を問わず幅広いメンバーが参加しています。

◇練習曲
「安里屋ユンタ」「娘ジントヨー」「芭蕉布」「遊び庭」「安波節」「肝がなさ節」「島々清しゃ」「永良部百合の花」「正調鳩間節」「十九の春」「久高万寿主」「かぎやで風節」「鷲の鳥節」「上り口説」「貫花」「デンサー節(本島・八重山)」「国頭ジントヨー」「谷茶前」「赤田首里殿内」「汗水節」「なりやまあやぐ」「祝節」「鶴亀節」ほか 。

◇取り上げられたマスコミ 
 北日本新聞記事、ケーブルTVとやま他多数

  


Posted by sansinzamurai at 00:02Comments(0)三線の会の紹介