2010年09月29日

筑紫哲也メモリアル「結いの唄語り」

筑紫哲也メモリアル「結いの唄語り」

さて、手前味噌になりますが自分が関与しているところのイベントになります。
森のゆめ市民大学公開講座 筑紫哲也メモリアル「結いの唄語り」 ~古謝美佐子・大工哲弘~
正式名称だと長いタイトルになりますが、象徴的存在として学長をされた筑紫哲也さんの市民大学が主催する筑紫さん追悼イベントです。
出演は、古謝美佐子さん、佐原一哉さん、大工哲弘さん、福岡政行さん、そして筑紫房子さん。

筑紫さんの命日が7日なのに12日に行うのは、私たちは片田舎の存在であり、もしも出演者のかたたちにもっと大きなところや意義深いところからお声がかかった場合に行っていただけるよう一歩引いています。昨年暮れから準備を進めまもなく1年になろうかというところまできました。
会場は「沖縄のこころのうた」ほかでお世話になった場所、魚津市の新川文化ホールで行います。
2010年11月12日(金)午後6時開場です。

チラシ・ポスターのデザイン・・・青いところは富山の秋の空であり地球でもあります。富山、沖縄、地球、つながりを暗示しています。
黒いところは宇宙であり、山影であり、舞台の幕でもあります。
黄色は豊穣の大地。
富山の秋に(現実には咲かない)「ゆうな」の花が咲くようにというイメージです。

タイトル「結いの唄語り」・・・富山には田作りや五箇山の合掌作りの屋根の葺き替えなどでわずかに結い作業の伝統が残っています。
沖縄伝統の結いにはつながりを感じます。
ボランティア市民大学の結いは、筑紫さんがつないでくれた結い。
無縁社会と言われる今、ボランティアは現代の結いみたいなところがあるかもしれません。
あの名曲とともに筑紫哲也さんを偲びます。


同じカテゴリー(その他)の記事
テレビ番組の案内
テレビ番組の案内(2015-08-17 21:14)

ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2015-07-19 08:52)

組踊り
組踊り(2015-07-10 21:08)

寿 ライブ
寿 ライブ(2015-04-11 20:16)

新垣優子ライブ
新垣優子ライブ(2014-11-10 19:10)


Posted by sansinzamurai at 12:56│Comments(5)その他
この記事へのコメント
はじめまして。佐井と申します。
沖縄が大好きで、三線や沖縄音楽に興味があり
ブログを拝見しておりました。
古謝さんのお歌、是非お聞きしたいので「結いの唄語り」
楽しみにしています。
機会がありましたら三線教室を見学してみたいです。
今月&来月のスケジュールを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by 佐井 at 2010年10月14日 15:29
佐井さんはじめまして

三線に興味のあるかたに巡り会えてうれしいですね!
古謝さんのワークショップもお金は取らないのでよかったら覗いていって下さい。今後なかなか出来ないかもしれません。

三線教室・・・という感じではないのですが、同好会としての需要があまりないので、三線を習いたい初心者のかたに教えている感じです。
しばらく多忙が続いて、今日ようやく今月の練習日の設定をしました。
三線はいつでも余っているので遊んでいって下さい。

芸術創造センターの練習室の表示は5文字までなので「富山三線」で出ています。よろしくお願いします。
Posted by sansinzamuraisansinzamurai at 2010年10月14日 21:38
練習日は明後日なんですね。是非 見学しに行きたいと思います。
子供の頃、ブラスバンド部には所属していましたが、管楽器担当でした。
三線はもちろん弦楽器は全くの未経験(^^;
ギター、ヴァイオリンはもちろん、三線も含め弦楽器の音色は大好きなのに、なぜか自分で弾く機会が今までありませんでした。
なのでとっても楽しみです。

古謝さんのワークショップなんて、素晴らしい企画ですね。
自分が沖縄の音楽に興味を持ったきっかけは・・・古謝さんの歌です。
『童神』が全ての始まりでした。それからすっかり沖縄に魅了されています。
Posted by 佐井 at 2010年10月14日 22:25
練習日は明後日なんですね。是非 見学しに行きたいと思います。
子供の頃、ブラスバンド部には所属していましたが、管楽器担当でした。
三線はもちろん弦楽器は全くの未経験(^^;
ギター、ヴァイオリンはもちろん、三線も含め弦楽器の音色は大好きなのに、なぜか自分で弾く機会が今までありませんでした。
なのでとっても楽しみです。

古謝さんのワークショップなんて、素晴らしい企画ですね。
自分が沖縄の音楽に興味を持ったきっかけは・・・古謝さんの歌です。
『童神』が全ての始まりでした。それからすっかり沖縄に魅了されています。
Posted by 佐井 at 2010年10月14日 22:26
ブラスバンド部なんて本格的ですね。
私のように楽器経験のない人でも弾けるくらいだから、大丈夫すぐに出来ますよ。

古謝さんのワークショップ。今日、佐原さんとの打ち合わせで時間が決まりました。16:30開場で、16:40~18:10頃(約1時間半)の予定となりました。
私も古謝さんがきっかけで、やはり『童神』が好きです。
Posted by sansinzamurai at 2010年10月15日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。